どこかの女子大生の備忘録

学生兼ライターです。大学の講義の感想などを記録していきまーす。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消費者のために書く

私がお仕事をいただいている媒体は、基本、紙媒体です。webのときの担当編集者は好きなんだけど、あぁ……私はネタは取ってこれるけど、彼が求めてるのは影武者的なまともなライターなんだなと、ひしひし感じていました。 ネタがあるよ、君と仕事したいよって…

ライターの憂鬱

いつも言ってるんだけど、レポートの提出期限と原稿の〆切が重なったときはきついです。 つい考え事をしてしまい眠れなくなるなんてざらにあって、息抜きのために読む小説を「あれは大衆向けだから……今は学術書読まないといけないんだ」と反芻し、封印。 め…

リボトリールが増えた

ラミクタール125 エビリファイ リボトリールが加わりました。 これは効きますね。 すでに眠いです。 原稿3本、アンケート調査の調査票作らないといけないけどしんどい。 私はメンヘラ気にしてないけど結構きつい。とくに聴覚過敏がつらいよ。

オートエスノグラフィーは感情もオケ

慶應系のエスノグラフィーって本を読んだ。オートエスノグラフィーについて書かれている本を探していたら、それにたどり着いたから。 オートエスノグラフィーは「日記」的なもので、感情も記録していいらしい。というのも、むかーし、エスノグラフィーの手法…